肉なしすき焼き

材料 2人分

  • 焼き豆腐 1パック
  • 白菜 1/4個の葉を5,6枚
  • 糸こんにゃく 1袋
  • 白ネギ 1/3本
  • もちふ 好きなだけ
  • えのき 1/2束
  • 割り下
    ・めんつゆ 大さじ3くらい
    ・水 200ml(具材が浸かるくらい)
    ・しょうゆ 100ml
    ・みりん 100ml
    ・砂糖 大さじ3程度

    作り方
    1.もちふを水に10分つけて戻す。
    2.具材を食べやすい大きさに切る。
    3.割り下を煮立たせる。めんつゆ、しょうゆ、みりん、砂糖は味見しながら自分好みの味にしてください(*‘∀‘)
    4.もちふを少し絞って入れる。具材を入れる。煮詰めて出来上がり。

    すきやきなので野菜と豆腐を少し焼いた方が良かったかなぁと出来上がってから思いました(;^ω^)
    でも、これはこれで美味しいお鍋になりました。夫にも褒めてもらいました♪
    もちふはモチモチになると書いてあったのでお餅みたいなのかなぁと思って買ったのですが、ふつうのお麩でしたw
    実家で使っていた角麩にすれば良かったなぁ~と思いました。
    また機会が出来たら再チャレンジしたいと思います!

    関連記事

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    ブログ村リンク

    ブログランキングに参加しています。
    よろしければクリックをお願いします。

    おうちごはんランキング
    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
    にほんブログ村