豆腐ステーキのたまごとじ

材料 2人分

  • 絹ごし豆腐 400g
  • 卵 3個
  • めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3
  • 有塩バター 20g
  • 小口ネギ 適量
  • 作り方
    1.キッチンペーパーで豆腐を包み、耐熱皿に入れ600Wのレンジで3分加熱し、水切りします。
    2.ボウルに卵、めんつゆを入れて混ぜ合わせます。
    3.フライパンにバターを入れ中火で、豆腐を入れ3分程焼いたら裏返します。
    4.2を流し入れ蓋をし、中火で5分程加熱し、卵が半熟状態になったら火からおろします。(←私は半熟状態が不安だったので、完全に火が通った状態で下ろしました。)
    5.器に盛り付け、ネギを散らしたら出来上がりです。

    (豆腐がやわらかくて、器にキレイに盛り付け出来なさそうだったので、フライパンのまま食卓に出しましたw)

    今回もクラシルさんを参考に作ってみました。
    このレシピ、材料も少しで家にあるもので作れて、さらに低価格!!また作ろうと思います(*^^*)
    めんつゆ無かったら、ほんだしやねこぶだしで代用も可だと思います。
    だし味が好きな夫にも好評で良かった~♪

    関連記事

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    ブログ村リンク

    ブログランキングに参加しています。
    よろしければクリックをお願いします。

    おうちごはんランキング
    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
    にほんブログ村