肉なし麻婆豆腐丼*コチュジャン入り*

昨日の晩ご飯は麻婆豆腐をご飯に乗っけて丼にして食べました。

材料:豆腐(絹ごし)150g×2、水菜 半束、すりごま お好みの量
調味料:ごま油 大さじ1、すりおろし生姜 小さじ1くらい、水 150ml、鶏がらスープの素 小さじ2、味噌 小さじ1、醤油 小さじ1、水溶き片栗粉 大さじ1(水:片栗粉=2:1)、コチュジャン 小さじ1(なしでもOK!)

作り方は、クラシルさんのレシピを参考にしました。
1.フライパンを温め、ごま油を入れ5cmくらいにカットした水菜を軽く炒めます。その後すりおろし生姜を入れます。
2.1口サイズにカットした豆腐、水、鶏がらスープの素、味噌、醤油、コチュジャンを入れ全体に馴染ませます。
3.一煮立ちさせます。
4.水溶き片栗粉を入れます。
5.とろみが出たら、すりごまを入れざっくり混ぜます。
6.器にご飯をよそい、その上に乗せたら完成です。

すりごまを入れることでまろやかな味になり、ごまの香ばしい香りとコチュジャンの辛みでご飯がバクバクすすみました(∩´∀`)∩
家にある調味料で簡単に作る事が出来たので、これからも時間がないときは作ろうと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ村リンク

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

おうちごはんランキング
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村