鯖缶で☆豆腐ハンバーグ デミグラスソースがけ

鯖缶で☆豆腐ハンバーグ デミグラスソースがけ

材料は、鯖缶1缶、木綿豆腐300~400gくらい、タマネギ1/2個、ニンジン1/2本、ピーマン2個、くらこん(塩昆布)2つまみほど、パン粉適量(タネがまとまるくらい)、卵1個
豆腐はレンジで5分程加熱して水分を飛ばしておきます。野菜は1cm角に切って塩コショウで炒めておきます。
これらの粗熱が取れたら、全てを混ぜていきます。小判型にして焼きます。

デミグラスソースはビーフシチューのルーをそのまま使いました。5皿分です。
一緒にほうれん草も茹でました。最後にチーズを加えました。

付け野菜はじゃがいもとヤングコーンを焼いたのですが、じゃがいもの火の通りが悪かったので水を加えて蓋をして蒸しましたw
ソース作るときに一緒に茹でればよかったな~と今思います(-“-)

タマネギを入れたのは正解だと思いました♪甘くて美味しかったです♪
豆腐ハンバーグはフワフワで何回食べても美味しい☆ひっくり返す時が難関ですが、菜箸とフライ返しを使えば結構簡単に返せますよ(*^^*)一気にひっくり返そうとするとダメですね。慎重にゆっくりやれば成功確率上がると思います(∩´∀`)∩

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ村リンク

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

おうちごはんランキング
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村