じゃがいも、ブロッコリー、アスパラのバター醤油チーズ炒め

材料 2人分

  • じゃがいも 大2個or小3個
  • たまねぎ 1/2個
  • ブロッコリー 1/2房
  • アスパラ 4本
  • 油 大さじ1
  • 水 大さじ2
  • 塩コショウ 少々
  • 有塩バター 10~20g
  • しょうゆ 大さじ2~3
  • チーズ スライス2枚orシュレッドお好きなだけ
  • 作り方
    1.じゃがいもは皮をむいて芽を取り、細切りにして600wレンジで5分加熱します。アスパラは1/4の部分の皮をむき4等分にします。ブロッコリーは1口サイズにしたら水を適量振りかけて耐熱容器に入れて600wレンジで5分加熱します。今回は冷凍保存してた物を使いました。
    2.油をひいて、じゃがいも、ブロッコリー、アスパラを中火で炒めます。塩コショウします。
    3.火が通ったら弱火強で水大さじ2を入れ、バターを入れ全体に馴染んだら蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。
    4.じゃがいもがホクホクになってたら鍋肌から醤油を一回し入れます。全体に馴染ませ、チーズをかけて弱火で蓋をします。
    5.チーズが溶けたら出来上がりです。

    何かあと一品欲しいときによく作っています。これなら少し野菜も取れますしね♪コーンも入れたらもっと美味しかったかも☆
    バター醤油系は食がすすむので大好きです。

    関連記事

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    ブログ村リンク

    ブログランキングに参加しています。
    よろしければクリックをお願いします。

    おうちごはんランキング
    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
    にほんブログ村