ほっけの炊き込みご飯、茶わん蒸し、ちくわと小松菜の煮びたし、お味噌汁

ほっけの炊き込みご飯、茶わん蒸し、ちくわと小松菜の煮びたし、お味噌汁


茶わん蒸しが食べたくて、和食定食風にしてみました。

ほっけの炊き込みご飯


美味しいもの市という通販で父がお取り寄せしてくれたほっけの一夜干しを使いました♪このほっけは骨を取った状態のを真空パックして冷凍で来るので解凍して使うだけ☆時短で炊き込みご飯が作れました(∩´∀`)∩
鮭の炊き込みご飯と一緒の作り方です。作り方の詳細は最近更新していない方の私のブログにありますので良かったら見てください(笑)→http://fanblogs.jp/yukipencook/archive/11/0
出汁を入れ忘れて炊いてしまった時は、炊きあがった後にねこぶだしをまわしがけするだけで美味しく出来上がります(*^^*)白だしでもいいかと思います。

茶わん蒸し


レンジで簡単に作れた茶わん蒸しです。
初めは半信半疑でしたが、作ってみてびっくり!!大成功しました(∩´∀`)∩

使った材料
エビ(大きいもの)、かまぼこ、みつば

作り方はコチラのサイトを参考にしました→https://mi-journey.jp/foodie/49227/
だし汁は今回もねこぶだし(∩´∀`)∩

ちくわと小松菜の煮びたし


水、ほんだし、みりん、しょうゆで出汁を作り、味付けしました。
煮びたしは冷めた方が味が滲みて美味しいので、先に作って置いておきました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ村リンク

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

おうちごはんランキング
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村