カラスカレイの煮つけ

材料 2人分

  • カラスカレイ 2切れ
  • 生姜 1かけ
  • 調味料
    ・みりん 大さじ3
    ・酒 大さじ2
    ・砂糖 大さじ1
    ・しょうゆ 大さじ2
    ・水 150ml

    作り方
    1.カレイの水気を拭き取ります。
    2.生姜の皮をむき、薄くスライスします。
    3.調味料をフライパンに入れ、煮立たせます。
    4.3にカラスカレイと2を入れ、落し蓋をして煮詰めたら出来上がりです。

    白ごはんのお供ってお肉を使えば結構レシピって見つかると思うんですが、魚ってなると1パターンになりがちなんですよね。
    下ごしらえめんどくさいし(笑)でも体にはなんやかんやでいいのかも…。お肉を食べる回数を月1,2回程度にして約1年、まず脂で胃もたれするということがなくなりました。しかもネット情報かテレビ情報か忘れましたが、タラのタンパク質は鶏肉より多いらしい!それを聞いてからさらに魚料理を作る事があまり苦ではなくなりました。

    主婦になりたての1年前に簡単に魚料理を!ということで作ったのがこのカラスカレイの煮つけです(*´ω`*)
    酒、みりん、しょうゆ、砂糖、和風だしがあれば煮つけ、煮物はラクチンです(^^)
    配合で結構味が変わりますので、毎回レシピを検索して確認はしてしまいますが。
    料理がニガテ…って方はまずは簡単に作れる煮つけを作って自信をつけましょう(笑)

    関連記事

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    ブログ村リンク

    ブログランキングに参加しています。
    よろしければクリックをお願いします。

    おうちごはんランキング
    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
    にほんブログ村