サバ缶とひじきの豆腐ハンバーグ

材料 6~8個分

  • 木綿豆腐 1丁
  • 乾燥ひじき 10~15g
  • ニンジン 1/2本
  • 長ネギ 1/3本(たまねぎでも可)
  • サバ缶 1缶
  • ☆卵 1個
  • ☆パン粉 適量
  • ☆塩コショウ 少々
  • ☆すりおろし生姜 少々
  • ☆鶏がらスープの素 小さじ1
  • 大葉 10枚
  • 大根おろし 適量
  • ゆずぽん 適量
  • 作り方
    1.乾燥ひじきを水で戻しておきます。豆腐半分に切り、キッチンペーパーで包み耐熱皿に乗せ、600wレンジで3分加熱します。めんどうですが、各1個ずつ包んで加熱したほうが、うまく水分が飛びます。
    2.豆腐を冷ましている間に、ニンジンを角切り、長ネギをみじん切りにします。
    3.ニンジン(たまねぎの場合はたまねぎも)耐熱皿にのせ、ラップをして600wで5分加熱します。
    4.ニンジンとたまねぎは冷まして水気をよくふき取ってからボウルに入れます。ひじきも水気をよく切ってから入れます。
    5.サバ缶は汁を捨てて(除けておいて後でソースを作ってもいいと思います。)大きい骨を取り除いて4に混ぜます。
    6.☆を4に混ぜます。大葉が余りそうだったらみじん切りにして混ぜてしまってもいいと思います。
    7.全体が混ざるようによく混ぜたら形を作ります。バラバラになってしまう時はパン粉を増やしてください。
    8.両面に焼き目を付けて、火が通ったら大葉と大根おろしを盛り付けて出来上がりです。

    ヘルシーで栄養満点なハンバーグです(*^▽^*)ただこれを作るときの難点は、水気が多いとネタがなかなか固まらないこと。たまねぎより断然長ネギのがうまくまとまります。小松菜を入れた時は結構大変でした(笑)美味しかったですが(‘◇’)ゞまとめるために片栗粉を少し入れたかな…ちょっとモチっとしたハンバーグになった気がします。

    関連記事

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    ブログ村リンク

    ブログランキングに参加しています。
    よろしければクリックをお願いします。

    おうちごはんランキング
    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
    にほんブログ村