レンジで簡単!蒸しキャベツのごま味噌だれ添え

LINEニュースでコウケンテツさんのレシピが紹介されていたので作ってみました!

材料(2人分):キャベツ半分
調味料:味噌、みりん、酒大さじ1、砂糖小さじ1/2、すりごま小さじ(私はゴマが好きなのでたくさん入れました)

作り方
1.キャベツ1/4個の大きさに切って、水でそのまま洗い、ラップで包んでレンジ600wで4分加熱します。加熱し終わったらラップで包んだまま冷まします。
2.レシピでは小鍋で調味料を煮ていたのですが、私はレンジで加熱しました。味噌、みりん、酒、砂糖を混ぜ合わせ600wレンジで20秒加熱します。1回取り出しかき混ぜ、再び20秒加熱します。味噌にとろみがでたら完成です。
3.キャベツとごま味噌を盛りつけたら出来上がりです。

これは簡単に副菜になるし、春キャベツだからか甘くてゴマ味噌だれととても良く合いました(*^^*)お腹も膨れて大満足です☆
夫の反応はイマイチでしたが(-“-)まあ味つけがない野菜と甘めの味噌だれが好きじゃないのは知りつつも自分が食べたいものを作ってしまいました(笑)作る人の特権だと思うのでこれからも食べたいもの作ろーっと♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ村リンク

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

おうちごはんランキング
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村