白菜の和風クリームシチュー

これもいつもお世話になっているクラシルさんのレシピを参考にしました。
白菜が余ってるけど、クリームシチューのルーを買うのもめんどくさいし…と思って検索したら和風のシチューレシピが出てきました。
美味しいのかなと思い、感想を見ると好評!早速挑戦してみました。

材料(2人分):白菜3,4枚ほど、サーモンのお刺身2パック(安売りしていて骨もないので使用しました)、ニンジン1/2本、大根10cmほど(お刺身に入っていたつまも使いました)、タマネギ1/2個
調味料:有塩バター10g、オリーブオイル小さじ1、水500ml、顆粒和風だし大さじ1、しょうゆ小さじ1、薄力粉150g、牛乳150ml、塩コショウ少々

作り方
1.タマネギは薄切り、白菜は茎部分を細切り、葉はざく切り、大根、ニンジンはいちょう切りにします。
2.バターとオリーブオイルを温めたフライパンに入れ、タマネギとサーモンを炒めます。タマネギがしんなりしてサーモンも半分火が通ったら、ニンジン、大根、白菜を入れざっくり混ぜたら薄力粉を入れ粉っぽさが無くなるまで炒めます。
3.牛乳を3回に分けて入れ、とろみがついたら水、顆粒和風だしを加えます。
4.蓋をして、具材に火が通るまで煮込みます。
5.しょうゆを加え、塩コショウで味を調えたら出来上がりです。

味はさっぱりあっさりでこってりシチューはちょっと…という方にはオススメです。牛乳入れるのに和風だしは合うの?と思いましたが、その概念を覆す味になりました(笑)
夫は普通のクリームシチューがいいなって顔をしていましたが、私はこっちのがスプーンが進みました(*´ω`*)おかわりしちゃったし☆さっぱりしてるから胸焼けしないんですよね~。しいていえば、少し出汁が薄く感じたので次回はもう少し濃くして作ってみようと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ村リンク

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

おうちごはんランキング
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村