つくね風豆腐ハンバーグ

つくね風豆腐ハンバーグ

クラシルさんの鶏肉を使ったつくねと新生姜を使ったハンバーグレシピを参考に、木綿豆腐で作ってみました。
材料:木綿豆腐550g、新生姜1個、タマネギ1/2個、ネギ2/3本

作り方(材料は規定の2倍で作りました。)
1.レンジで豆腐の水気を飛ばす。
2.玉ねぎ、新生姜を細かく切る。
3.1と2をボウルに入れて、そこに酒大さじ2、片栗粉大さじ3~4、塩コショウ少々を入れて混ぜる。
4.弱火~中火でフライパンに油をひき、形を整えた3を両面焼き目がつくように焼いていく。
5.しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、和風顆粒だし4g、砂糖小さじ2(タネが4~5個分)を混ぜたタレを作る。
6.両面に焼き目がついたら、5のタレを入れて絡める。
7.器に盛りつけ、小口切りしたネギを散らして出来上がり。

タレが甘辛くてとても美味しかったです!食べてビックリ☆めっちゃつくねっぽい感じになりました(*^^*)豆腐でも全然いけます♪
新生姜も美味しかった~(*’ω’*)サバーグのほかに美味しい豆腐ハンバーグを発見できました(*´▽`*)!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ村リンク

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

おうちごはんランキング
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村