ブリのハヤシライス&白菜とブロッコリー、トマトのマリネ

今日はハヤシライスを食べよう!と思い、魚で合うものはなんだろう?と考えました。
牛肉はこってりあぶらが多いから、あぶらの多い魚…サバ……かなー。とスーパーへ行きました。
半分焼きサバをのせるつもりで出かけたんですが、魚コーナーでブリを発見!お刺身でも食べられるブリが夜割引で安くなっていたのでそれにしました(≧▽≦)

材料(2人分):ブリ(お刺身用)、タマネギ1/2個、ニンジン1本、じゃがいも1個、ほうれん草2束ほど調味料:ハヤシライスのルー、水650ml

作り方
1.じゃがいもを一口サイズ、ニンジンは乱切り、タマネギは薄切り、ほうれん草は茎は5cm幅で切り、葉はざく切り、ブリは食べやすい大きさにコマ切りにします。
2.オリーブオイルでタマネギ、ニンジン、じゃがいも、ほうれん草の茎を中火で炒めます。タマネギがしんなりして色が変わったらブリを入れます。
3.ブリの表面に火が通ったら水を加え、ほうれん草の葉も入れて弱火で沸騰後15分ほど煮詰めます。
4.具材に火が通ったらアクを取り、火を止めてルーを入れ溶かします。
5.弱火で時々かき混ぜ10分ほど煮詰めたら出来上がりです。

これが思った以上に美味しかったです♪ブリも柔らかくてハヤシライスの味にとても合っていました(∩´∀`)∩
ブリのあぶらが苦手な方でもこれなら美味しくいただけると思います。


白菜のマリネです。

材料:白菜3~4枚、ブロッコリー半株、トマト1/3くらい
調味料:オリーブオイル2回しかけくらい、塩コショウひとつまみほど、カンタン酢大さじ1

作り方
1.白菜を4,5cmのざく切りにしてシリコンスチーマーに入れて600wレンジで3分加熱します。シリコンスチーマーがない場合は耐熱ボウルにラップをふんわりかけてもいいです。
2.冷水でしめて、水気をよく絞ります。ブロッコリーも同じ加熱方法で4分加熱しました。
3.トマトは一口サイズに切ります。
4.全ての食材を一緒にしてそこに調味料を加えます。ざっくり混ぜて出来上がりです。味見をして好み濃さに調節してください。

今日のご飯は、我ながらたくさんの栄養を取れるメニューになったと思います(*^^*)
風邪をひかないように今後も考えて作らねば!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ村リンク

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

おうちごはんランキング
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村